てぃーだブログ › コザ工芸館 ふんどぅ日記 › 2014年05月
平成26年8月1日にゲート通りにお引越しをしました。 これからも「ふんどぅ」をよろしくお願い致します。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年05月28日

花を飾る楽しみ

昨日生けたチューベローズの落ちた白い花を、捨てずにどこに飾ろうかと思って見渡してみたら、ちょうどサイズ的にいいものを見つけました。

これ陶器のコーヒーメジャースプーンなんです。
花を入れてみると、なんてかわいいハート


必ず花瓶に飾らなくても、こんな風に楽しめたら、心も豊かになるような気がします。




UTSUWAYA180+ コーヒーメジャースプーン

  

Posted by コザ工芸館 ふ~こ at 11:00Comments(0)UTSUWAYA 180+

2014年05月27日

チュベローズ

昨日、ちゃんぷるー市場で懐かしい甘い香りに誘われて買った白い花。
チューベローズ。

別名「月下香」と呼ばれるように、夜が更けるほどに香りが強くなるそうです。

多分、ヤンバルの祖父の家に咲いていたような気がします。
だから懐かしい・・・

どの器に花を飾ろうかと考えるのも楽しみのひとつです。
今日は壁に掛けてみました。
花の前を通るときに、ふっと漂う甘い香りがすると気持ちも華やぎます。

花のもつパワーって素敵です。






Glass studio 尋+知花花織 花入れ


  


Posted by コザ工芸館 ふ~こ at 11:00Comments(0)コラボレーション作品

2014年05月23日

クスノキの香る店内

昨日から冷たい雨がしとしとと降り続いていますが、いかがお過ごしですか?

ふんどぅは国道沿いにありますが、店内は意外と暖かく、クスノキの棚が放つアロマの香りがとても心地いい空間です。

そんなふんどぅの右側の壁には、工房嬉楽Glass studio尋金城宏次染工房の作品が並んでいて、夜になるとランプの暖かい灯が皆様をお迎え致します。




  


Posted by コザ工芸館 ふ~こ at 16:58Comments(0)ふんどぅ店内風景Glass Studio 尋工房 嬉楽宏次染工房

2014年05月19日

月桃の花

ここ最近、月桃の花が見頃を迎えています。
月桃にはよい香りと薬効があるということで、色んな場面で使われていて、沖縄では馴染深い花のひとつですね。

この間晴れた日に見つけた月桃。
少しずつ花開いていました。




月桃の花とやちむんも・・・とてもいい感じです。




親川陶芸 壺


" >
  


Posted by コザ工芸館 ふ~こ at 15:40Comments(0)親川陶芸

2014年05月15日

音つながり♪

こんにちは。
梅雨真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?

今日はふんどぅ店内の紹介です。
奥の壁際には音繋がりで、知名オーディオと松田ギターチタンが並んでいます。

リスニングポイントを限定せずにどこでもバランスの良い音が得られる全指向性のスピーカー。

そしてギターの一部にチタンを使用して音量を格別に向上させたチタンギター。

どちらもふんどぅで触れて聴いて体験できます。




知名御多出横 スピーカー&アンプ/松田ギターチタン

  


Posted by コザ工芸館 ふ~こ at 11:00Comments(0)松田チタン知名御多出横

2014年05月14日

春の新作です

UTSUWAYA180+の新作が入荷致しました。
今回は今までとは違う土を使ってみたそうです。

そよ風が吹き抜けていくような春らしい優しい感じが素敵です。




UTSUWAYA180+ 春マグ
  


Posted by コザ工芸館 ふ~こ at 13:03Comments(0)UTSUWAYA 180+

2014年05月13日

こんな雨の日は・・・

昨夜も大雨でしたが、今日もとうとう降り出してきましたね。
こんな雨の日は、室内で好きなことをしたり、楽しめる術があると憂鬱になることもないかもしれません。

そんな日でもふんどぅにある透明感のあるガラスは涼しげで、心もさわやかにさせてくれます。

ガラスに水を張って、ちょっと植物を添えるだけで、今日もいい気分で過ごせそうです。




Glass studio 尋 フリーボウル

  


Posted by コザ工芸館 ふ~こ at 15:46Comments(0)Glass Studio 尋

2014年05月11日

母の日おめでとう(^^♪

今日は母の日。

日頃の感謝を形にして言葉にして、今日はお母さんに幸せな1日を過ごしてもらいたいですね。

その思いを工芸品に託してみるのもいいかもしれません♡




Glass studio尋 アイスペール・皿・モールグラス/グリーン




  


Posted by コザ工芸館 ふ~こ at 08:00Comments(0)Glass Studio 尋

2014年05月10日

家守!

ん?これ何??
よく見るとヤ~ル~のしっぽでした(^.^)

お~い!今日も見えてるよ~。
今朝はいつもと違うところからしっぽが出ていました。

ふんどぅに住み着いている家守は今日も元気です。






  

Posted by コザ工芸館 ふ~こ at 17:30Comments(0)ふんどぅ店内風景

2014年05月08日

母の日の贈物

5月11日(日)は母の日。

日頃の感謝と愛を込めて、お母様を素敵にそして笑顔にしてみませんか?
そのお手伝いをふんどぅがさせていただければと思います。

もちろんラッピングは無料ですよ。




知花花織 がま口小銭入れ・コサージュ・ショール
  


Posted by コザ工芸館 ふ~こ at 15:27Comments(0)知花花織

2014年05月07日

竹のランプ

竹の編目が優しくて美しい。

そしてその竹の隙間からこぼれる灯が暖かく美しい。

こんなランプが生活の中にあるともっと素敵♪




北谷竹細工 ランプ
  

Posted by コザ工芸館 ふ~こ at 10:00Comments(1)北谷竹細工

2014年05月06日

アウトレット!

今日はゴールデンウィーク最終日ですね。
そして、明日からはいつもの日常に戻ります。
今日で疲れをいやして、明日から又頑張りましょう(^^)/

このゴールデンウィークの間に琉球ガラスのアウトレットがたくさん入荷致しました。
どこがアウトレット??って思いますが、ぜんぜん問題なく使用いただけます。
ご安心を・・・

カラフルなグラスからお皿そしてボール・・この機会にまとめて購入してもいいかもしれないですね。
実は私もゲットしました(^^)v




  


Posted by コザ工芸館 ふ~こ at 10:00Comments(0)Glass Studio 尋

2014年05月05日

ゴールデンウィークも・・・

今日はこどもの日。
あいにくの雨ですが、こんな日も楽しめることを探してみたいものです。
そして今日、梅雨入りしましたが、私はこの間買ったブーツのような雨靴を履いてご機嫌です。

ゴールデンウィークも後半になりましたが、ふんどぅは年中無休・・・といことで、今日明日ももちろんOpenしております。

お待たせしていましたUtsuwaya180+の商品も少しずつ入荷してきています。

どうぞ雨宿りしながらゆっくり店内を見て回って下さい。


しかくプレート



  

Posted by コザ工芸館 ふ~こ at 15:38Comments(0)ふんどぅからのお知らせUTSUWAYA 180+